久々の土曜朝市

  • 2006.09.03 Sunday
  • 01:09


土曜日の午前中、久しぶりに近所の魚屋の土曜朝市にでかけました。
店内は、サンマを初めとした新鮮な秋の魚たちがずらりと。
どれにしようか迷うほどでしたが、中でも目をひいたのは、カサゴの干物。
カサゴといえば相模湾の名物ですからね。干物なんて初めて目にしましたが、
脂の乗った今の時期ならではなんでしょう。2枚で300円というのも嬉しい。
楽天の某店では、同じサイズのものが一枚1050円(!)で売られていますから。

旬のサンマの干物(これも自家製天日干し)とともに買い求め、さっそく頂きました。
身はほろりと柔らかく、意外と淡白な味わいの中にしっかりと旨味が。
これは日本酒と相性が良さそう。カリフォルニアの白を合わせちゃいましたが。(笑)

春ならではの味覚、生の桜海老を喰らう!

  • 2005.04.17 Sunday
  • 10:19
昨日は久しぶりに近所の魚屋の土曜朝市へ。
店内の人ごみをかき分けながら刺身のコーナーへ向かうと、
とても珍しいものが陳列されていました。



春ならではの味覚、生の桜海老です。パックには「さしみえび」と
書かれていますが、間違いなく桜海老。
生のシラスは良く見かけますが、桜海老は初めて見ました。
本場の焼津あたりの魚屋さんだった売っていそうですが。

入荷したといっても2パックしか残っていないところをみると、
貴重品なのでしょうね。
やはり春の味覚、初鰹のたたきと一緒に買い求めました。
続きを読む >>

久しぶりの土曜朝市

  • 2004.10.09 Saturday
  • 10:53
朝市

「嵐が来る前に…」と、開店直後を狙っていつもの魚屋へ。

今日の収穫は、プリプリの赤貝、朝獲れの地のイサキ、熱燗が進みそうな自家製サンマの酢の物。
以上の刺身三点のほか、たっぷり身厚なサンマのみりん干し、サラダ用に山盛りの生ワカメ、水管から勢い良く水を噴き出して「買ってちょうだい!」とアピールしまくっていたアサリ一山も。これはランチのボンゴレに。楽しい

今週も買っちゃいました

  • 2004.09.11 Saturday
  • 12:40
タイ

またもや新サンマの干物。あの美味しさが忘れられずに買っちゃいました。早くも涎が…。楽しい 
限定商品、小あじの干物も迷わずゲットグッド やはり午前中に行けば買えるようです。10枚入りで300円とこちらもお買い得。

そして今夜の刺身は天然ダイ。これはやはり日本酒か。いや、あの白ワインか。う〜ん。

新さんまの干物

  • 2004.09.04 Saturday
  • 12:01
新さんま

久しぶりに近所の魚屋「うお○め」の土曜朝市へ行ったら新さんまの干物が出ていました。もう秋なんですねぇ。明日の夜はこれで一杯。何を飲もうか、今からワクワクしています。楽しい

写真の奥は、地のいさきの干物。これも相模湾では良く獲れる魚のようで、漁港近くの定食屋さんへ行くとメニューに「いさきフライ」があるんですが、干物は初めて見ました。これも美味しそう!

今週のうお○め 7/31

  • 2004.07.31 Saturday
  • 18:47


ご近所の魚屋さん、うお○め。
漁港まで遠くはないので、新鮮な相模湾の海の幸が豊富です。
毎週土曜日はここで刺身や自家製の干物を買うのが定番。

今日は来客があるのでちょっとリッチにしてみました。
あわびが柔らかくて美味しかった〜楽しい

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

スターバックス会員限定キーリング チャームセット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM