久しぶりに東京ドームへ

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 23:51

今日は、仕事帰りにジャイアンツ戦。今シーズンの公式戦は初めてです。レフトG応援席にて。

 

火曜日ということで、先発は菅野。で、センター前ヒットで自らチャンスメイク。

FullSizeRender.jpg

ヘタな野手よりは打つよね。誰とは言わないけど。

 

そして阿部のタイムリー

FullSizeRender.jpg

 

去年から観戦のたびに負けが続いていたから、久しぶりの勝ち試合でした。

IMG_4771.JPG

 

IMG_4772.JPG

 

カートに乗ってグラウンドを一周しながら、サインボールをスタンドへ。

FullSizeRender (1).jpg

 

阿部が投げ入れたサインボール。後ろの席の人が拾ったので、写真を撮らせてもらいました。

FullSizeRender.jpg

鎌倉文学館のバラまつり

  • 2017.05.15 Monday
  • 00:20

毎年恒例のバラまつりが、5/10(水)から始まったと聞いて出かけてきました。

DSCF5938.JPG

 

DSCF5947.JPG

 

さすがに満開ではないですね。5分咲きくらいかな?

DSCF5922.JPG

 

DSCF5960.JPG

 

DSCF5949.JPG

 

DSCF5954.JPG

 

DSCF5962.JPG

満開の時期を見計らって、2週間後くらいにまた来るかも。

今日は、周囲の山林のあちこちからウグイスの鳴き声が。何とものどかな雰囲気でした。

 

文学館に来る前は、稲村ヶ崎へ。

DSCF6364.JPG

 

富士山は、雲間にうっすらと。

DSCF5918.JPG

 

新緑が美しい江の島

DSCF6360-001.JPG

つるや食堂@藤沢の野菜炒め定食

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:43

最近ハマっている街中華屋さんが、藤沢駅南口のつるや食堂。

DSCF6338.JPG

 

先月、思いがけず通りかかったので入って見たら、サンマー麺が本当に美味しくて気に入りました。

先日の水曜日は、野菜炒め+半ライスの定食で。

DSCF6333.JPG

 

野菜炒めといいながら肉も少しだけ入っています。(肉野菜炒めは50円増し)

定番のモヤシ、キャベツ、ニンジンに加え、キクラゲやタケノコまで入っていました。

DSCF6335.JPG

シャキシャキした食感はもちろん、味も文句なし拍手

 

値段も手頃なのが嬉しいです。半ライス100円、ライス200円プラスで定食に。

DSCF6336.JPG

いい店を見つけました。これから何度も足を運ぶでしょう楽しい

今日のサンセット富士 2017-0507

  • 2017.05.07 Sunday
  • 23:37

今日のサンセット富士、家の前から。

DSCF6295.JPG

この後の夕焼け空が見事でした。

 

DSCF6302.JPG

 

DSCF6303.JPG

 

DSCF6304.JPG

 

富士山頂を飛ぶ飛行機。夕日に輝いて、まるで流れ星のよう。

DSCF6311-001.JPG

 

刻々と変わる空の色。

DSCF5887.JPG

 

DSCF5891.JPG

 

最後は、鮮やかな茜色に。

DSCF5898.JPG

いや〜、GW最終日を飾る見事な色彩ショーでした楽しい

たぶん、上空を舞う黄砂の粒子が夕日に照らされて、空が鮮やかな色合いになったのでしょう。

鎌倉スタバの藤棚 2017-3

  • 2017.05.01 Monday
  • 23:53

金曜日に行ったばかりなのに、2日後の日曜日に再び訪れました。今回は家人を連れて。

DSCF6241.JPG

 

たった2日ですが、房が長くなって花の密度も濃くなった気がします。

 

DSCF6252.JPG

 

今回はテラスではなく、店内の窓側席から。

DSCF6243.JPG

 

コーヒーは、2日前と同じものを。やはりハンドドリップで。

DSCF6248.JPG

 

鎌倉店限定のシブーストも頼んでみました。濃厚な味わいでボリュームもたっぷり。美味しかったです。

DSCF6234-001.JPG

午後に地元へ戻ってから、100円のおかわりコーヒーを飲もうと家人がレシートを持ってスタバへ

行ったところ、レシートの明細を見た店員さんから「わあ、シブースト召し上がったんですね!

美味しいですよね〜」と言われたそうです楽しい

 

DSCF6251.JPG

 

で、この日気付いたのは、プールの色が青からグリーンに変わっていたこと。

DSCF6236.JPG

 

一週間前の写真と比べると、一目瞭然です。藤は咲き始めで物足りないけど、プールは断然きれい。

桜や藤のシーズン最中とあって水の入れ替えをしていないので、藻が繁殖し始めたんでしょうね。

桜の花びらも沈殿し始めているし、仕方がないのでしょう。

 

DSCF5666.JPG

鎌倉スタバの藤棚 2017-2

  • 2017.04.29 Saturday
  • 00:26

そろそろ満開ではないかと、5日ぶりに足を運びました。有休を使って、ひと足早いGWの始まり楽しい

DSCF6209.JPG

開店前のテラスを、外から。

 

DSCF6201.JPG

 

平日ですが、テラス席は開店直後に埋まりました。年に一度のシーズンですからね。

DSCF5611.JPG

 

朝は逆光になるので、ひと際鮮やかに見えます。

 

DSCF5601.JPG

 

今日のリザーブコーヒーは、ニカラグア産。ハンドドリップでお願いしました。

DSCF5604.JPG

朝イチで空いていたからでしょうか、女性のバリスタさんがわざわざ席まで来て、ステンレスのカップに

入れた挽きたてのコーヒー豆の香りを嗅がせてくれ、コーヒー農場の様子や味わいの特徴などを丁寧に

説明してくれました。こんなことは初めてです。穏やかだけど存在感のある酸味があって、苦みもしっかり。

口当たり柔らかで、実に美味しいコーヒーでしたグッド

 

藤は満開の手前といったところでしょうか。

DSCF5613.JPG

 

DSCF6220.JPG

 

蜜を吸いに来たスズメバチ

 

DSCF5590.JPG

 

チューリップとプールに浮かぶ八重桜がピンクの競演を

DSCF6218.JPG

 

DSCF5605.JPG

 

DSCF6213.JPG

 

DSCF5632.JPG

 

初夏の日差しの下で、美しい花々と絶品のコーヒー。贅沢なひとときを満喫しましたホットコーヒー

DSCF5637.JPG

 

 

 

 

スタバの藤棚は・・・

  • 2017.04.24 Monday
  • 00:40

駅前の銀行ATMに寄るために鎌倉駅西口を出たんだけど、「そういえば去年は今頃…」と思い立って

市役所前のスタバまで足を伸ばしてみました。はい、中庭の藤が咲き始めています。

DSCF6151.JPG

ラッキーなことにテラス席がひとつ空いていたので、様子見のつもりが居座りw

 

八重桜と藤の競演も

DSCF6146.JPG

 

DSCF6126.JPG

 

DSCF6148.JPG

 

コーヒーにも藤が映っています楽しい

DSCF6137.JPG

 

DSCF6130.JPG

 

DSCF6139.JPG

 

DSCF6142.JPG

 

やはり晴天だと、水面の反射がきれいですね。満開の時期を見計らって、近いうちに再訪します。

DSCF6152.JPG

 

久しぶりに江ノ電沿線散歩

  • 2017.04.24 Monday
  • 00:21

GWで激混みする前に、と久しぶりに江ノ電に乗って散策してきました。

まずは、定番の稲村ヶ崎へ。

DSCF5514.JPG

着いた時は、富士山が雲間に隠れていましたが…

 

10分くらいすると、うっすらと頭が見え始めました。

DSCF5529-001.JPG

 

DSCF5536.JPG

 

DSCF6112.JPG

 

今日は水平線が鮮やかなブルーでした。

DSCF5512.JPG

 

駅員さん手作りの周辺マップ。なかなか良くできています拍手

DSCF5539.JPG

 

続いて、最後から二番目の…(新シリーズやらないのかな?)

DSCF5540.JPG

 

まずは、参道工事中の成就院へ。

DSCF5542.JPG

今年も紫陽花は見れないけど、この様子だと元の姿に戻るのは時間がかかるのでは?

来シーズンすぐに、とはいきそうもないですね。

 

山門脇の八重桜

DSCF5548.JPG

 

新緑と桜と青空のコントラストがきれいでした。

DSCF5554.JPG

 

この花は何だろう? 由比ヶ浜を見下ろす参道で。

DSCF6113.JPG

 

次は由比ヶ浜へ

DSCF5566.JPG

 

海を眺めながら

DSCF5565.JPG

 

ローソンでコーヒー休憩

DSCF5563.JPG

 

そして、夕食用の鎌倉地ダコを調達

DSCF5574.JPG

 

春から初夏、そして夏に向かう今の時期が一番好きなんだよね〜楽しい

DSCF5577.JPG

そして最後に鎌倉駅へ…

 

川沿いの春めき桜も満開に

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 00:02

河津桜、おかめ桜に続いて、早咲き品種のラストも満開になりました。

DSCF5567-001.JPG

 

ソメイヨシノより約10日早いと言われる、春めき桜。

DSCF5563.JPG

 

野生の菜の花(カラシナ?)と青空とのコントラストも鮮やか。

DSCF5551.JPG

 

DSCF5564.JPG

 

DSCF5558.JPG

 

3連休最終日なのに、この静けさが嬉しいです。

DSCF5557.JPG

 

川沿いの河津桜と富士山 2017-4

  • 2017.03.06 Monday
  • 00:39

こちらもまだまだ満開のピーク。今シーズンは開花がゆっくり進んで長持ちしてるかも。

DSCF5364.JPG

 

DSCF5360-001.JPG

 

DSCF5370.JPG

 

とはいえ、さすがに花びらが散り始めましたね。来週末は葉桜かな?

DSCF5378.JPG

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スターバックス会員限定キーリング チャームセット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM