B-C Pinot Noir Santa Maria Hills 2000

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 23:47
一昨日の表参道のレストランでのGregとの再会を思い出しつつ、今宵は自宅でこのワイン。
DSCF6170.JPG
今までに何本も飲んだけど、一番と思えるくらい酸がシャープで驚きました。
DSCF6181.JPG
紅茶や土のニュアンスがある熟成香、力強いボディ、そしてきめ細やかなタンニンとたっぷりの余韻。
何も引っかかるところがなくてスイスイ飲めてしまう。いや〜、素晴らしいです。奥さんも大絶賛でした拍手
DSCF6180.JPG

DSCF6166.JPG

B-Cのスパークリングが本日から発売開始に!

  • 2012.11.17 Saturday
  • 07:23

603904_10151212508233647_1170743294_n.jpg
1993ヴィンテージ以来、17年ぶりのスパークリングが本日から発売開始となりました。
サンクスギビングに合わせてのリリースですね。

70ケースのみで@64ドル。一人最高6本まで、予定本数に達したら販売終了だそうです。
さっそくクリスマス用に買いました

出土品が到着!

  • 2012.10.15 Monday
  • 22:58

DSCF6524.JPG
ロット番号がそれぞれ近接しているところを見ると、リリース直後に買ったショップか個人から、
まとめて放出されたのでしょう。

そして、後からこんなのも買いました。
DSCF6486.JPG
2002年のワイナリー訪問時に、Steveが手土産として貴重な蔵出しの1本を持たせてくれたのに、
滞在していたホテルの冷蔵庫に置き忘れてきてしまった、曰くつきのワインです。
10年ぶりに味わうことができそう。

2012 B-C 春のリリース

  • 2012.03.09 Friday
  • 23:50

B-Cから2012年春のリリース案内が来ましたので、共同購入を募集します。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、3/16(金)までにお知らせください。

<Brewer-Clifton 2010>
ピノ・ノワール
Ampelos $52 (290 c/s)
Melville $52 (216 c/s)

シャルドネ
Sea Smoke $46 (290 c/s)
Sweeney Canyon $46 (290 c/s)

ピノはMelvilleが去年より4ドル、シャルドネは両方とも6ドル値下がりしています。
嬉しいですね。
今回は、ワイナリーからの発送開始は、4月上旬まで待つことなく、発注後すぐに
発送してくれるとのことです。

今回もまた、発注単位が3本、6本、もしくは12本なので、場合によっては
調整をお願いすることがあるかもしれません。 

B-Cのスパークリングワインが復活!

  • 2011.09.10 Saturday
  • 00:08

Gregのコメントによると、明日の朝からスパークリング用のシャルドネの収穫が
始まるのだとか。いや〜、久々にB-Cのスパークリングが復活ですな。
何年か前の来日時に「もうスパークリングは造らないの?」と質問したところ、
「カリフォルニアでスパークリングを造っても、本場のシャンパーニュに対して市場での
競争力が弱いからね」という回答でした。多少は風向きが変わったのかな?

前回リリースされたのはBlanc de Noirs、Blanc de Blancs、Brut Roseの
3種類で、すべて93ヴィンテージでした。
この時のワイン自体は、Kendall-Jacksonグループによって造られたもので、
92年まではKristoneのブランドで売られていて、価格も40ドル以上と高め、
ブドウはK-JグループのCambriaが所有する畑(Katherine's Vineyardなど)の
ものでした。

GregとSteiveはその93年産のワインを瓶詰めされた状態ですべて買い取り、
2000年の春に自分たちでデゴルジュマンやドザージュといった最終仕上げを
行ない、12ドルの卸価格で売り出したのです。
何回か飲む機会がありましたが、この価格にしてはかなり美味しく飲める
スパークリングでした。復活版も今から楽しみですね。


右端が、93年のブリュット・ロゼ。
サンタバーバラのダウンタウンにあるレストラン"bouchon"にて。懐かしい写真です。

B-C 2011 Fall Release

  • 2011.08.31 Wednesday
  • 16:16


B-Cの新ヴィンテージのオーダー受付が始まりました。
今回は特別に割引プログラムが設定されていて、10/15(土)までにオーダーすると、
6本以上で10%オフ、12本以上で20%オフになるとか。これはお買い得ですな。
今回も共同購入をお受けしますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、
9/11(日)までにお知らせください。

今回の目玉は、初ヴィンテージとなるMachadoのピノでしょう。
昨年からリリースが始まった3-Dに続いて、B-Cのチームがヴィンヤード・マネジメントを
手掛ける新しい畑だとか。
一方で、秋のリリース恒例だったCargasacchiがなくなったけど、来年の春のリリースに
回ったのかな?
嬉しいことにピノの値段は3年連続据え置きだし、シャルドネに至っては、昨年比で
各4〜10ドルも値下げされています。しかも1ドル=76円ですからね。

Brewer-Clifton 2010
Chardonnay
3-D ($42.00, 288c/s)
Gnesa ($48.00, 288c/s)
Mount Carmel ($52.00, 720c/s)
Pinot Noir
Machado ($46.00, 288c/s)
3-D ($52.00, 288c/s)
Mount Carmel ($56.00, 864c/s)
(1) ワイナリーからの発送開始は、2012年1月9日(月)以降です。
(2) 1本ずつのオーダーが可能ですが、発注単位が3本、6本、もしくは12本なので、
   調整をお願いすることがあるかもしれません。

2011春のB-Cオファー

  • 2011.02.17 Thursday
  • 01:40

B-Cから今春のリリース案内が来ましたので、共同購入を募集します。
今回の案内は郵便でなく、メールでした。注文もオンラインでOKです。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、2/25(金)までにお知らせください。

<Brewer-Clifton 2009>
ピノ・ノワール
Clos Pepe $48 (269.5c/s)
Ampelos $52 (294c/s)
Melville $56 (269.5c/s)
シャルドネ
Sea Smoke $52 (288c/s)
Sweeney Canyon $52 (288c/s)

去年春のリリース(2008ヴィンテージ)に比べると、どの銘柄も
生産量が増えています。Clos Pepeなんか4倍近い増え方ですからね。
2009年は、収量的に恵まれた年だったのでしょうか?

ワイナリーからの発送開始は、4/4(月)以降です。
毎回のことですが、合計の発注単位が3本、6本、もしくは12本なので、
場合によっては調整をお願いすることがあるかもしれません。

B-Cの新たなフラッグシップ・ワイン

  • 2011.02.01 Tuesday
  • 01:19

これ、凄いです。とても初ビンテージとは思えない完成度。
入魂の自社畑から、驚愕の1本。2本買って正解、いや、もう1本買うべきだった・・・。

TanzerがIWC最新号でB-Cに高評価を!

  • 2010.11.16 Tuesday
  • 07:05

今日リリースされた最新号(11/12月)は、カリフォルニアのセントラルコースト特集。
B-Cは、どれも90点以上と高評価です。

2009 Chardonnay
Sweeney Canyon 94
Mount Carmel 94
Gnesa 93
3-D 92
Sea Smoke 92
Sta. Rita Hills 91
 
2008 Pinot Noir
Ampelos 94
Melville 94
Mount Carmel 93
Clos Pepe 93
Zotovich 93
Cargasacchi 92
Sta. Rita Hills 91

Ampelosは、パーカーに続いてのトップ評価!
品質の高さは揺るぎないようです。確かに美味しいもんね〜。

緑のB-Cが到着!

  • 2010.10.03 Sunday
  • 02:21
 DSCF3452.JPG
キャップはともかく、ラベルまで緑でした。
サンタバーバラのレストラン、Bouchonのハウスワイン用に造っていたのは青でしたが。
裏ラベルによると、シャルドネ、ピノとも1,440本だとか。ということは12 120ケース。
1つのショップの在庫としては十分な量ですね。まあ、しばらくは売り切れないでしょう。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

スターバックス会員限定キーリング チャームセット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM