最近飲んだワイン 2017-5月

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 00:49

先月末から今月にかけて飲んだワインをいくつか。すべて家呑みです。

まず、ソーヴィニヨン・ブランを2銘柄。気温が上がると、この品種が飲みたくなりますしね。

DSCF5683.JPG

 

DSCF5690.JPG

切れ味のあるシャープな酸が素晴らしい1本。後日、もう1本買いに行っちゃいました楽しい

 

こちらは、小布施のSB。よく見かけるオーディネールの1ランク上のキュベかな?

DSCF5868.JPG

 

DSCF5865.JPG

これはもうバランスも味わいもお見事。本当に美味しかった!  2本買えばよかったショック

 

続いて、ロゼを2銘柄。

DSCF6314.JPG

 

DSCF6315.JPG

 

DSCF6318.JPG

リリースされたばかりの2016年は、酸化防止剤を最小限にしたため、微発泡気味。

というか、口の中でもけっこう泡の刺激が感じられて、非常に心地良い味わい。これだったら、

例年別リリースされるサンスフルのヴァージョンが必要ないのでは?

 

そして、余市のロゼも美味しく頂きました。

DSCF6267.JPG

ベランダで、青空をバックに。

 

DSCF6269.JPG

逆光も面白いし楽しい

 

DSCF5877.JPG

淡い色調とは対照的に、エキスがぎゅっと詰まった濃密な味わいのロゼ。

2日に分けて飲みましたが、時間が経って泡が消えてからも美味しく頂けました。

 

昨年も買った、表ラベルなしのピノ。

DSCF5913.JPG

 

DSCF5907.JPG

しっかりした酸と、みずみずしい果実味が魅力的なピノ。2千円台という値段も魅力的。

給料日になったら、もう1本買いに行こうと画策中です。

 

アズアズの新作赤。

DSCF6355.JPG

 

メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン、バルベーラのブレンドだそう。

DSCF6354.JPG

 

DSCF6348.JPG

もっと淡い色調で味わいも軽やかなのかと思っていたのですが、思ったら大違いでした。

濃厚で力強く、タンニンも酸もしっかり。これはもう、素晴らしい赤ワインです。驚きましたびっくり

 

そして先週末は、これ。

DSCF6448.JPG

 

DSCF6451.JPG

開けてすぐは、エグミというか苦みのような味わいが強くて「えっ?」と思いましたが、時間と共に

爽やかな酸が出始めて、貴腐ワインの甘みと絶妙のコンビネーション。餃子にもバッチリでした拍手

久しぶりに東京ドームへ

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 23:51

今日は、仕事帰りにジャイアンツ戦。今シーズンの公式戦は初めてです。レフトG応援席にて。

 

火曜日ということで、先発は菅野。で、センター前ヒットで自らチャンスメイク。

FullSizeRender.jpg

ヘタな野手よりは打つよね。誰とは言わないけど。

 

そして阿部のタイムリー

FullSizeRender.jpg

 

去年から観戦のたびに負けが続いていたから、久しぶりの勝ち試合でした。

IMG_4771.JPG

 

IMG_4772.JPG

 

カートに乗ってグラウンドを一周しながら、サインボールをスタンドへ。

FullSizeRender (1).jpg

 

阿部が投げ入れたサインボール。後ろの席の人が拾ったので、写真を撮らせてもらいました。

FullSizeRender.jpg

KAMAKURA PETIT ROCK FESTIVAL Vol.3

  • 2017.05.15 Monday
  • 00:40

文学館を後にして、ぷらぷら歩いて由比ヶ浜へ

DSCF5969.JPG

 

そして、道路を挟んで隣接する鎌倉海浜公園で開催された、無料のアコースティック・フェスに

DSCF5971.JPG

 

海が見えて、いい感じのロケーション

DSCF6404-001.JPG

 

地元の人気レストランのオーナーが結成したバンドだとか

DSCF6375-001.JPG

 

DSCF6378.JPG


晴れていたら、海がもっときれいに見えたんだろうけどね

DSCF5991-001.JPG

 

スタートの11時に告知のアナウンスがあるわけでもなく、やや時間が過ぎた頃に公園のあちこちで

ライブが始まっていました。お客さんも三々五々集まってくる感じで。

DSCF5979.JPG

 

DSCF6397.JPG

 

フェスといっても若いオーディエンスがギンギンに盛り上がる感じではなく、小さなお子さんを連れた

ファミリーやカップルが芝生に座ってのんびり楽しんでいる雰囲気がとても良かったです。

DSCF5996.JPG

 

DSCF6008.JPG

 

DSCF5978.JPG

 

DSCF6382.JPG

 

地元の飲食店などの屋台もたくさん出ていました。上空には、食べ物を狙うトンビたちが何羽も旋回。

DSCF6398.JPG

都合で、開始から1時間ほどしかいれなかったのが残念。次回は、もっとゆっくり楽しもうと思います。

鎌倉文学館のバラまつり

  • 2017.05.15 Monday
  • 00:20

毎年恒例のバラまつりが、5/10(水)から始まったと聞いて出かけてきました。

DSCF5938.JPG

 

DSCF5947.JPG

 

さすがに満開ではないですね。5分咲きくらいかな?

DSCF5922.JPG

 

DSCF5960.JPG

 

DSCF5949.JPG

 

DSCF5954.JPG

 

DSCF5962.JPG

満開の時期を見計らって、2週間後くらいにまた来るかも。

今日は、周囲の山林のあちこちからウグイスの鳴き声が。何とものどかな雰囲気でした。

 

文学館に来る前は、稲村ヶ崎へ。

DSCF6364.JPG

 

富士山は、雲間にうっすらと。

DSCF5918.JPG

 

新緑が美しい江の島

DSCF6360-001.JPG

SEA IS A LADY 1987-2017

  • 2017.05.14 Sunday
  • 01:01

今週リリースされた角松敏生のニューアルバム。

DSCF5906.JPG

1987年発売のインストアルバムを、この30年間で培ったギターの演奏技量と新たなアレンジで

再録音しています。そして新曲もいくつか。

DSCF6329.JPG

 

30年前の有明コロシアムでのインストライブを、懐かしく思い出しつつ楽しい

DSCF5903.JPG

夏にぴったりの上質なフュージョン作品に仕上がっています。この夏定番の1枚になりそう海

つるや食堂@藤沢の野菜炒め定食

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:43

最近ハマっている街中華屋さんが、藤沢駅南口のつるや食堂。

DSCF6338.JPG

 

先月、思いがけず通りかかったので入って見たら、サンマー麺が本当に美味しくて気に入りました。

先日の水曜日は、野菜炒め+半ライスの定食で。

DSCF6333.JPG

 

野菜炒めといいながら肉も少しだけ入っています。(肉野菜炒めは50円増し)

定番のモヤシ、キャベツ、ニンジンに加え、キクラゲやタケノコまで入っていました。

DSCF6335.JPG

シャキシャキした食感はもちろん、味も文句なし拍手

 

値段も手頃なのが嬉しいです。半ライス100円、ライス200円プラスで定食に。

DSCF6336.JPG

いい店を見つけました。これから何度も足を運ぶでしょう楽しい

Malavoiの最新アルバムが発売に!

  • 2017.05.08 Monday
  • 00:59

先月末に発売された、Malavoiの最新アルバム。

DSCF6284.JPG

前作「OLIWON」から約1年半ぶりですが、寡作な彼らにしてはかなりのハイペース。

かつてフランス領だった、島国ハイチのヘイシャンアートを使ったアルバムジャケットが実に秀逸です。

マルティニークと同じクレオール文化圏だからね。

 

Amazonだと当分入荷しそうもなかったので、フランス本国のオンラインショップから取り寄せました。

DSCF6281.JPG

CD本体が9.99ユーロ(VAT免税額)、送料がその倍くらいでしたが汗、DHLですぐ届いたからね。

 

収録曲を見ると、新作というより、ゲストヴォーカルをフューチャーした楽曲を集めたベストのよう。

DSCF6287.JPG

1992年の傑作「Matebis」から6曲、前作の「OLIWON」から4曲を収録。ラルフ・タマールや

トニー・シャスールをフューチャーした曲が入っていないのは、厳密にはゲストヴォーカルとは

言えないからでしょうね。

 

これからの季節、マルティニークのラムを飲みながら楽しめそうなアルバムです楽しい

今日のサンセット富士 2017-0507

  • 2017.05.07 Sunday
  • 23:37

今日のサンセット富士、家の前から。

DSCF6295.JPG

この後の夕焼け空が見事でした。

 

DSCF6302.JPG

 

DSCF6303.JPG

 

DSCF6304.JPG

 

富士山頂を飛ぶ飛行機。夕日に輝いて、まるで流れ星のよう。

DSCF6311-001.JPG

 

刻々と変わる空の色。

DSCF5887.JPG

 

DSCF5891.JPG

 

最後は、鮮やかな茜色に。

DSCF5898.JPG

いや〜、GW最終日を飾る見事な色彩ショーでした楽しい

たぶん、上空を舞う黄砂の粒子が夕日に照らされて、空が鮮やかな色合いになったのでしょう。

吾妻山公園の新緑と富士山 2017

  • 2017.05.04 Thursday
  • 00:58

今朝は、本とコーヒーを持って新緑の吾妻山公園へ。

 

山頂では、この季節には珍しいクッキリな富士山がお出迎え。

DSCF5755.JPG

 

新緑との競演も、いまの時期ならでは。

DSCF5753.JPG

 

DSCF5774-001.JPG

 

芝生広場のシンボルである、エノキの大木と富士山。

DSCF5766.JPG

 

DSCF5791.JPG

 

DSCF5742.JPG

 

すがすがしい初夏の空気の中、読書を楽しみました。ときおり鶯の鳴き声も楽しい

DSCF5732-001.JPG

 

DSCF5785.JPG

 

DSCF5768.JPG

 

そして、人気猫のチャミちゃんも登場。

DSCF5808.JPG

 

DSCF5799.JPG

 

DSCF5817.JPG

 

ツツジの向こうは相模湾、そして伊豆半島。

DSCF5789-001.JPG

 

こちらは山腹のツツジ。見頃を迎えていますね。

DSCF5706.JPG

 

DSCF5697.JPG

 

DSCF6262.JPG

 

DSCF5826.JPG

 

八重桜もまだ残っていました。

DSCF5820.JPG

 

そして、これから見頃のシャガ。

DSCF5823.JPG

 

鎌倉スタバの藤棚 2017-3

  • 2017.05.01 Monday
  • 23:53

金曜日に行ったばかりなのに、2日後の日曜日に再び訪れました。今回は家人を連れて。

DSCF6241.JPG

 

たった2日ですが、房が長くなって花の密度も濃くなった気がします。

 

DSCF6252.JPG

 

今回はテラスではなく、店内の窓側席から。

DSCF6243.JPG

 

コーヒーは、2日前と同じものを。やはりハンドドリップで。

DSCF6248.JPG

 

鎌倉店限定のシブーストも頼んでみました。濃厚な味わいでボリュームもたっぷり。美味しかったです。

DSCF6234-001.JPG

午後に地元へ戻ってから、100円のおかわりコーヒーを飲もうと家人がレシートを持ってスタバへ

行ったところ、レシートの明細を見た店員さんから「わあ、シブースト召し上がったんですね!

美味しいですよね〜」と言われたそうです楽しい

 

DSCF6251.JPG

 

で、この日気付いたのは、プールの色が青からグリーンに変わっていたこと。

DSCF6236.JPG

 

一週間前の写真と比べると、一目瞭然です。藤は咲き始めで物足りないけど、プールは断然きれい。

桜や藤のシーズン最中とあって水の入れ替えをしていないので、藻が繁殖し始めたんでしょうね。

桜の花びらも沈殿し始めているし、仕方がないのでしょう。

 

DSCF5666.JPG

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スターバックス会員限定キーリング チャームセット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM